はてなでブログを始める

さて、紀貫之的に言うなら、
「世の人のする、ブログというものをしてみんとてするなり」って感じです。

なぜブログを始めることにしたか。
ブログを書くことを通じて、自己の成長を実現している人を目の当たりにして、「うん、これはいいな」と感じたからだと思います。
色々な方とのお付き合いや一方的な憧れなどから、尊敬できる考え方や言葉に出会うのですが、皆さん共通しておっしゃることの一つに「惜しみなく、OUTPUTすることによってINPUTが増えていき、成長できる」というものがあります。その通りだと思って、社内では社内報を出したりしてきたわけですが、なるべく多くの人に見られるという緊張感を持って発信していくことも必要だろうと思うようになってきました。
また、こちらが勝手に素晴らしい方だと敬愛しているグロービスの堀義人さんのお言葉で「組織の成長は、組織の長の成長にかかっている」というものがあり、これもその通りだということで、ブログを始めることにしました。

二つの会社を経営している者が書くものな訳ですから、自己満足的なものにはなるべくならないように、有益な情報や楽しいこと、おいしいもの、面白い本や映画など自分の周りのことを伝えるということを目標に書いていきたいと思っております。

なぜ、はてなを選んだか。
これは単純に、最近読んだ梅田望夫さんの著書に影響を受けたからだけです。同じ世代の社長さんにも共感をもてますし、まだどのような機能があるとか、なにが使いやすいとかよく分かってないけど、この会社を応援したいと勝手に思い、選んだ次第です。

ちなみに、私自身ブログを書き始めたことを「三石2.0」と勝手に読んでおり、web2.0とどのように付き合っていくかも自分の課題にしたいと思っております。まぁ、全く外れていく可能性もありますが、その辺は暖かく見守っていただければと思っております。