2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

zabooについてのマーケティング的考察

先日友人ぴっぴのmixiの中のブログで最高の賛辞を頂戴した。 勝手に一部引用。 久しぶりにマイミクみっちーさんとKing of 健康ランド こと、万葉倶楽部へ。 彼からは風呂で学ぶことが多い。 最近彼が始めたブログからも分るとおり、妥協のない探究心と向上心…

マーケティング的人間関係

私にはマーケティングの師匠が二人いる。その二人とは、神田昌典さんとジェイ・エイブラハム氏だ。 どうでもいい話だが、神田さんはジェイの考えを日本に持ってきたとか言われているが、たぶん違うだろう。そもそも、ダイレクトレスポンスマーケティングは、…

バレンタインにありがとう

私は自慢ではないが、女性に囲まれて仕事をしている。 ネイルの会社のtriciaは自分以外20名以上全員女性だし、お客様も当然全員女性だ。 超有名なタレントさんなんかも沢山利用して頂いていて、聞いているこっちがサインをもらいたくなる。 キャタルも社員は…

ニッチ、新規事業、PPM

セキちゃんと飲みに行ったら、鋭い質問をされた。 「三石さんのやっているビジネスって、ニッチ過ぎませんか?バイリンガルの先生だって、無限にいるわけじゃないでしょ」 はい、セキちゃんには『Mr.ごもっとも』の称号をあげよう!確かにその通りである。し…

夢をかなえる勉強法

夢をかなえる勉強法作者: 伊藤真出版社/メーカー: サンマーク出版発売日: 2006/04/01メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 67回この商品を含むブログ (109件) を見る僕は浪人生の時に伊藤真氏にお会いしたことがある。当時通っていた、河合塾の駒場校で小論…

レバレッジ

「レバレッジ」という言葉が流行っているらしい。昨日お伺いした、クロスメディアパブリッシングの小早川社長との会話の中で出てきた言葉だ。実は、先月出席したセミナーでの自分の一番の学びが、「レバレッジ」だと考えていたので、「言葉にも流れがあるん…

設立5周年

昨日はキャタルの創立5周年の日だった。 この日は奇しくも2年前まで僕が直接英語を教えていた高校1年生のシュウト君の誕生日でもあるのだが、「今日はシュウトの誕生日だよ」って誰かに言われるまで2月5日が設立記念日だということを忘れてしまう。5周年記念…

はてなでブログを始める

さて、紀貫之的に言うなら、 「世の人のする、ブログというものをしてみんとてするなり」って感じです。なぜブログを始めることにしたか。 ブログを書くことを通じて、自己の成長を実現している人を目の当たりにして、「うん、これはいいな」と感じたからだ…