2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

相撲の記憶

20年以上ぶりに国技館に足を運んだ。当時はまだ両国じゃなくて蔵前だった。父に丸一日母親と二人で接待された、「昭和の家族の特別な一日」の記憶だ。座布団に座って焼き鳥を食べたことを覚えているから、1階の枡席だったんだと思う。枡席に座ると間もなく…

天晴れ

天晴れ 昨日は固唾を呑んで相撲中継を見ていました。 14日目。 場所前は体調はまだ万全ではないといわれていた朝青龍は、この2週間で調子をぐんぐん上げて、1敗を守っていました。 前日、白鵬がまさかの3敗。2009年は全75取り組み中4敗しかしていないわけで…

今年の一文字

剛ちゃんとの書初めも3年目を迎え、年末になると「来年は何の字にしようかな?」なんて考え始める。「来年は、あの字にしようかな」なんて剛ちゃんにいうと、「まだ11月ですよ」なんて、言われてします。そんな「なんの文字にする」論争も、年末のミスチルの…

Good-bye Hata’s Matters

酒を飲みに行くといえば、決まってここだった。この8年間、他のバーなぞ開拓する必要がないくらい、この店の酒が好きだった。 Hataの作る酒は、よく効く。 楽しいときは楽しく、悲しいときはしっとりと。酔いたいときは酔わせてくれたし、酔いたくなくても酔…

そして神は再び降臨した

(これはマイケル・ジャクソンのお話です。) 宗教の歴史と情報の伝達手段の変容は深く結びついている。キリスト教を例にとって見ると、初期の弾圧を受けた時代にはなるべく信仰の証拠を残さないためにもっぱら口伝によって信者の数を増やしていった。380年…

英語事始め

英語学習を始めるために、何から始めなければいけないかを考えている。簡単だ。 まずは、英語ができる人生を選択すること。 英語は、受験のための一教科でも、点数が高ければ就職活動に有利なものでもない。 世界中の人たちとコミュニケーションをとるための…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 元旦みんなで増上寺に行ったのでその画像から。背景の東京タワーは、2010のメッセージ、お寺の上に光るのは満月のお月様です。今回の行く年来る年の2010年に変わる瞬間の映像が増上寺でしたね。 さて、世の中の変化を肌身…