2011-01-01から1年間の記事一覧

ゲーミフィケーションセミナー

FB経由でガプスモバイルの石野さんにお誘いいただき 「〜ゲーミフィケーションはなぜはまるのかの著者が語る!〜 ゲーミフィケーションってなんなの? 概念から理論、ノウハウから実践教えます。」 という長い名前のセミナーに参加しました。タイトルにもあ…

未来の教科書から見た日本

未来の日本の教科書を考えてみた【2010年代日本の空洞化】 バブル経済崩壊後官僚システムから脱却できなかった日本は暗黒の20年を過ごし、財政は悪化した。自らのシステムを高コストでしか管理できなくなった官僚支配は、景気が悪い中で増税を断行。このころ…

夢の学校 2011

子供たちは本当に大きな夢を見て、それを実現させようとする力がこの世界を素晴らしいものにしてくれています。キャタルの教室のカラフルでビビットな夢の色紙とその夢を実現しようと日々英語の勉強に取り組んでいる子供たちの姿をみていると、いつもそう感…

原宿ウェブ研究所 第1回授業終了

今日、原宿ウェブ研究所(以下、原研)で第1回目の講義が行われた。これで正式スタートしたわけだが、まずは生徒の皆さん、関心を寄せて頂いている方、サポートしてくれた方々にお礼を言いたい。ありがとうございます。せっかく初回の授業に参加したので、…

プラットフォームフリーの時代

近年プラットフォームという言葉をよく耳にする。狭義にはウェブ上でコミュニケーションを取る際の場のことだろうし、広く解釈すると国家とか自治体とか、学校、会社なんかもプラットフォームと言える。 ネットの世界では国内外でこの覇権争いが行われている…

こどもの日

今日は昼ぐらいからキャタルに出社して、普段はできないことをしていた。夕方くらいから何人かの生徒さんが教室にやってきた。GW中なので普段より数は少ないが、その分「私は自分の意志でここにいます」という雰囲気の生徒が多かった。こうして日々子供達と…

ロジカルアクティビティ

昨日の茂木健一郎さんのベンチャーについての連続ツイートで起業家には「工数の多い思考」が必要とあり、確かにその通りだなと思っていた。ただ思考の工数が多いだけでは十分ではないだろう。工数の多い思考をいかに行動に結びつけることができるかも同じ位…

ありがとうを増やそう【業務連絡】

皆さん今日もお疲れさまでした。なるべく通常通り営業をしている僕たちにとって、今お客様来てくれることがなによりも嬉しいですね。今日来てくれたお客様に感謝し、来たいと思ってくれているお客様のことを思って明日からも頑張っていきましょう。僕は昨日…

21世紀の歴史

ジャックアタリの「21世紀の歴史」を何年か振りに読み返してみようと思い手に取ってみました。冒頭の冒頭に「21世紀、はたして日本は生き残れるか?」という題で、日本への提言をしています。当時はまだ今程までに日本の凋落が明確になかっっていなかった時…

1st Skit at Bilingual FM

バイリンガルFMという大人のための英語塾を運営しています。このレッスンの特徴は、自分のいいたいことを先生に伝えて、それを先生の英語力でスキットと呼ばれるネイティブらしい会話文にしてくれることです。授業の最後に先生がそのスキットを録音してくれ…

TOEIC®を踏み台に英語力を磨こう

昨日受けてきました。感想は、受けてよかった。どのような人が受けにこられているか、試験会場の雰囲気も味わえたし、なにより試験に合わせて色々と準備したことがよかった。この経験をバイリンガルFMで英語を学ぶ人の英語力向上につなげたい。今回僕が出し…

You don’t get to millions friends without making a few enemies

「ソーシャルネットワーク」見た。デビット・フィンチャー監督らしくテンポが速くストーリーにどんどん巻き込まれ、一瞬終ったことにさえ気付かなかった。自分がどこにいるか分からなくなるような手法は、facebookのとてつもない成長のスピードをうまく表現…