ありがとうを増やそう【業務連絡】

皆さん今日もお疲れさまでした。

なるべく通常通り営業をしている僕たちにとって、今お客様来てくれることがなによりも嬉しいですね。今日来てくれたお客様に感謝し、来たいと思ってくれているお客様のことを思って明日からも頑張っていきましょう。

僕は昨日の「なるきよ」に続き、今日はいつもお世話になっているレストランで食事をしてきました。普段は予約で一杯のお店も、ホールにシェフが出ているくらいの落ち着きぶりでした。普段よりたくさんスタッフの方とお話をして、普段よりたくさん大切にされている気持ちになりました。帰りにシェフとお話をして、スタッフの皆さんにお礼を言って帰ってきました。

「こんな時に外食ですか?」確かにそうかも知れません。僕も今ほどお金の大切さを感じたことはありません。だからこそ、お金を使ってみてようと思いました。今、お金を使ってみると普段見えないことが見えてきます。無理に外食をしたり、いらないものを買う必要はありません。コンビニで買い物をするときや近くでランチをするときなど、お金を払う時に「ありがとう」の言葉を伝えてみてください。その時にきっと感じると思います。お金は使ってこそその大切さを知ることができるということを。「ありがとう」の気持ちを持ってお金を使える人は、「ありがとう」の気持ちをお客様からもらえる人です。

こんなことは、こういう非常時でないと身を持って学べないことです。今僕らがしているこの体験を、一生の学びにしましょう。